heihei blog

Write once, recall anytime. 自分のために書く 📝

Androidアプリ開発を行なう上でよくお世話になる英語のウェブサイト、Podcast一覧

Androidアプリ開発に限らずだと思いますが、)開発に関する最新情報は英語でまず第一情報として公開され、その後に日本語訳された公式サイトやブログ記事等が公開されることがほとんどだと思います。

この記事ではAndroidアプリ開発を行なう上で自分がよくお世話になる英語のウェブサイト(キュレーションサイトが主です)やPodcastをいくつか雑に紹介します。

また、新しく見つけたサイト等あれば追記していこうと考えているので、他にもこれもあるよ!というものやオススメのサイト等ありましたら教えていただけると幸いです。

ウェブサイト

Androidアプリ開発に関する英語の人気記事等の紹介サイトです。毎週更新されます。最近だとKotlinの記事が多かったりする印象です。 個人のブログ記事や公式サイト等、幅広く紹介している印象です。また、チュートリアル、最新OSSの紹介、求人情報等も掲載されています。

Android Weeklyとほとんど似たようなサイトで、毎週更新されるサイトです。 ただ紹介されている記事の内容等がAndroid Weeklyでは紹介されていない記事等が多く紹介されている印象です。(重ならないように注意しているのかな?) こちらもOSSの紹介等もあります。

Androidに特化したウェブサイトではないですが、カンファレンス(Droidconなど)のイベントの録画動画が配信されることがあり、時折お世話になります。

ポッドキャスト

Donn FelkerさんとKaushik Gopalさんのポッドキャストです。 ゲストを呼んだり、少し前からEffective Javaの内容をかいつまんで紹介したりしています。

Chiu-Ki ChanさんとHuyen Tueさんがメインで行っているポッドキャストです。基本的にはゲストを一人から数人呼んでAndroidに関する話をしています。通常のPodcastとの違いに、動画による撮影があり、基本的にはYouTubeにアップロードされていることが挙げられます。

ポッドキャストだと他にAndroid Developers Backstageというものが有名と伺っているのですがまだ聴けていません・・!

まとめ

暇あればどんどん追記していきます。 (雑すぎる)

10/31(火)追記

  • ウェブサイトにSkillMasterを追記しました。
  • ポッドキャストにAndroidDialogを追記しました。