heihei blog

Write once, recall anytime. 自分のために書く 📝

2018年1月を振り返る

2018年も10%ほどがすでに終わったようです。(恐ろしい)

前置き

個人的に、技術のインプット、アウトプットをどんどんしていくためのツールとしてブログ使っていたのですが(そんなにたくさん書けていないのですが、、)今年は、個人の振り返りなど自分事の内容も書いていきたいという思いがあります。ブログは書き続けていきたいと思う一方、技術のことだけ書いていてはいつか書かなくなりそうだな、であれば色々なことを書いたほうが個人的にはなんとなく続きそうだな、と感じたことが大体の理由です。また、通常の日記などもそうですが、あとあと読み返したときのちょっとした発見や振り返ったときの楽しみのために書く、というのもモチベーションになっているのかもしれません。(とはいえ、いつまで続か分かりませんが。)

ということで、雑に1ヶ月の振り返りブログをちょこちょこ書いていければいいかなと思っています。

1月やったこと

1月大まかにやったことを時系列に書きまとめます。

Git Push Hackathonをリリースした

ネイティブエンジニア志望の学生限定のハッカソンイベントを年末から社内のネイティブエンジニア数名で企画していたものを出しました。

github.com

株式会社サイバーエージェントの採用イベントページにも掲載されました。

Git Push Hackathon | 株式会社サイバーエージェント

(ここから少しだけ宣伝)

締め切りは2月末までなのでまだまだ時間あります。完全リモートなハッカソンで、エントリーしたらコードを書いてプッシュするだけ!賞品もあります!ネイティブエンジニア志望の学生さんご興味あればぜひ!

宣伝以上!

Shibuya.apkにて初めて発表した

Android SDKのソースコードを読む際に便利なツール群について発表をしました。2018年初めての発表だったことと、Shibuya.apkでの発表は初めてだったこともあり(?)、Romain GuyさんとRoman Nurikさんを呼び間違えてしまうくらい緊張しました。内容は下記記事にまとめています。

blog.shaunkawano.com

Potatotipsに参加した

potatotips.connpass.com

オイシックスドット大地株式会社のオフィスに初めて行きました。

AutoDisposeというライブラリについて、知らない方向けに入門的なLTを行いました。

AndroidのLTまとめは、 @punchdrunker さんの記事に掲載されています。

punchdrunker.hatenablog.jp

その他

その他は1月は

  • ゲームは、Shadowverse
  • アニメは、ゆるキャン△ \コンニチハ/

にハマっています。

最後に

現在、DroidKaigiの資料作りを行っています。 本当はもっと早くに完成してリハーサルをひたすらこなしている状態を想定していたのに…

英語での発表となりますが、2日目の11:20-11:50にて、Fluxについて発表予定です。

発表予定の内容や資料は、資料がほぼ完成した段階で、なるべく早く公開予定(多分本日中…)ですので、もし資料や発表予定の内容に興味がある方がいましたら当日少しでも構いませんので聞きに来ていただけるとうれしいです!

droidkaigi.jp

以上です!

1月もお疲れ様でした〜