heihei blog

Write once, recall anytime. 自分のために書く 📝

2018年7月を振り返る

2018年も60%が終わったようです┗(^o^ )┓三ファアァアア ※8/8(水)時点

今回は7月を振り返ります。

7月やったこと

社員旅行に行った

初めて社員旅行に行きました。沖縄!琉球ガラス体験をしたり、歴史を感じたりと、とにかく楽しかったです。

「レビュー」という作業について社内で発表した

タップルでは週に一度、朝会にて技術者がチーム全体に技術やエンジニアリングなどの話を共有する会を定例として入れています。(「マジテックトーク」という名前の会です) 今回この会にて発表させてもらえる機会があったので、「プルリクエストに対するレビュー」というエンジニアの大事なシゴトについて共有しました。

資料はこちら

みんなレビューやっているとおもうけど、引き続きやってこうな!

技術書典#5にて本を出すことが決まった

前回はカップリングユニオンという組織のAndroidエンジニア数名で執筆させていただいたのですが、 今回は他部署のiOSとAndroidエンジニア合計6人で書くことが決定しました。

がんばります!(自分が前回担当した内容は、Okioの概要や内部実装の話だったのですが、今回も多分特定のライブラリについての内容を執筆しようと考えています。)

ズサーッε=ε=ε=c⌒っ゚Д゚)っ

技術書典

業務ではレイヤーごとのモジュール化が一段落し、Feature Moduleごとに分けていっている段階です。こちらも一段落したらどこかでアウトプットしたい。

その他

  • 映画「セラヴィ!」を二回観た

http://cestlavie-movie.jp/cestlavie-movie.jp

めちゃくちゃ笑い、感動できる映画です。こちらは映画館の雰囲気とかによっても笑いが大きかったりしたところが印象的でした。二回目のほうが面白かったw

さっくりですが、以上です!

7月もお疲れ様でした!(`・ω・´)ゞ