heihei blog

Write once, recall anytime. 自分のために書く 📝

2018年9月を振り返る

2018年も約75%が終わったようです┣¨━━━━(゚Д゚)━━━━ン!!!! 10/1(月)時点

さくさくと9月を振り返ります。

9月やったこと

DevFestTokyo 2018に参加した

https://potatotips.connpass.com/event/95391/

弊社の他エンジニアの方に勧めていただき、Androidのパネルディスカッションに参加させていただきました。Android Architecture Componentsの中で何を導入しているかといった話や、それらのハマりポイント、今後導入を検討しているライブラリなどについて、数社のエンジニアの方々と一緒に、話をさせていただきました。

今のAndroidアプリ開発において、Android Architecture Componentsもアツいですが、今後はandroid.supportパッケージの開発終了、そしてこれらのパッケージのリファクタリング版であるandroidxの1.0.0リリースに伴い、AndroidXへの移行が急務となってくると思われます。規模の多いアプリほどハマりどころが多そうです。

AndroidXへの移行って何?どうするの?という方は、まずこちらの移行に関する公式サイトの記事を読むことをお勧めいたします。

マッチング業界のネイティブエンジニアで集まって交流した

先月、potatotips #54に参加した際、Eureka, Inc.のエンジニアの方々とマッチング業界のエンジニアのtips共有会してみたらどうでしょう!とご提案させていただき、さっそくEureka, Inc.含め、複数のマッチング業界のエンジニアの方々と酒を交わしながらおしゃべりできる機会が得られました!また今回はお声がけできなかった会社の方々も、ぜひ11月に開催予定の勉強会にてお話等できればと思っています。(こちらの勉強会については11月半ば開催を予定しています。)

その他

  • 家族旅行にいってきた

初めて企画して旅行に行きました。波乱万丈感、否めなかったですが、着地楽しんでくれたようでよかった・・!またいきたい。

  • 「カメラを止めるな!」を観てきた

笑いました。もう一度観たい・・!

会社のことでいうと、旅立つメンバーや新しいメンバーが入ったりと変化が生まれそうな10月です。弊社としては新しい期となるため、改めて初心忘れず気を引き締めます。

雑ですが、9月はこのような感じでした。

9月もお疲れ様でしたヽ('∀')ノ